ユズリハの剪定方法|剪定時期や注意点、育て方までまるっと紹介

ユズリハは、“新しい葉が育つと古い葉が自然と散っていく”というその性質から、「子孫繁栄を表している」といわれている樹木です。縁起のよい樹木であることから、ご自宅の庭に植えているという方もいるでしょう。

そんなユズリハですが、実はほかの樹木と少し剪定方法が異なるのです。そこで今回は、【ユズリハ剪定の方法】についてご紹介します。ユズリハの上手な育て方などについても解説しますので、ご自宅の庭にユズリハの木を植えているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ユズリハ剪定は要注意?正しい剪定方法

ではさっそく、ユズリハの剪定方法についてご紹介します。「そもそもユズリハに剪定は必要なのか?」「ユズリハ剪定をおこなう際はどんな点に注意すべきなのか?」といった疑問を解消していきましょう。

ユズリハに剪定は必要?

ユズリハの剪定方法|剪定時期や注意点、育て方までまるっと紹介

ユズリハは、あまり日の当たらない場所(半日陰)でも生育することができる樹木です。そのため一般的な庭木に必要とされる、“日光を当たりやすくするための剪定”は基本的に必要ありません。

またユズリハは成長速度が緩やかであり、一度剪定をおこなってしまうと新芽の発芽に時間がかかってしまうことから、なるべく放任して育てるべきであるともいわれています。つまり、ユズリハは基本的に剪定が不要な木なのです。

一方で、背の高い“高木”としても知られているユズリハは、大きいものだと15メートルくらいまで成長することもあります。建物にぶつかってしまったり、道路へ侵入してしまったりすることもあるでしょう。そうしたスペース上の問題が生じた場合のみ、剪定が必要となります。

ユズリハの剪定方法や剪定時期、注意点が知りたい!

ユズリハは、前述のとおり剪定をしなくても育っていく力があるため、ほかの樹木でおこなうようなしっかりとした剪定をおこなう必要はありません。邪魔な部分や樹高(じゅこう/木の高さ)を下げるために必要と思われる部分を、最小限カットすればよいでしょう。

樹高を低くする際、太めの枝も切らざるを得ないことがあるかもしれません。太めの枝をカットしてしまうと、まれに傷口から菌が入り込み、枯れる原因となってしまうことがあるので注意が必要です。傷口に市販の癒合剤(ゆごうざい/樹木に生じた傷口を保護する薬)を塗りこむなどして、剪定後もしっかりとケアをしてあげるとよいでしょう。

なおユズリハ剪定は、花が散る6月後半から7月頭頃、もしくは実りの時期が終わる11月後半から12月頃にかけておこなうと、木へのダメージが少ないとされています。

ユズリハ剪定に少しでも不安があるならプロに相談しよう

樹形を整えるために細い枝をカットするなど、簡単なユズリハ剪定であれば自力でおこなうことも可能でしょう。しかし、樹高を低くするために太めの枝をカットすることなどは、素人にとってなかなか大変な作業です。

「自力で剪定をおこなうのは怖い」「うまくできなかったらどうしよう」そういった不安が少しでもあるのなら、プロに剪定を依頼することをおすすめします。

プロの剪定業者なら、樹木の種類や形状に応じてより効果的な剪定を提案してくれるでしょう。どんなに大きなユズリハの木であっても安全に剪定をおこなってもらえるほか、仕上がりもとても美しいはずです。

剪定業者をお探しの場合は、ぜひ弊社までお問い合わせください。ユズリハ剪定にノウハウのある業者をご紹介させていただきます。ご相談は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ユズリハを安全に見栄えよく剪定するには?

ユズリハは成長するととても大きくなる樹木であるため、高所での剪定には危険も伴います。ユズリハをより安全に、より見栄えよく剪定したいのであれば、はじめからプロにお任せしたほうがよいでしょう。

ここでは、ユズリハ剪定をプロに依頼するメリットや、その際の費用相場などについてご紹介します。

ユズリハ剪定をプロに依頼するメリット

ユズリハの剪定方法|剪定時期や注意点、育て方までまるっと紹介

ユズリハをはじめとする庭木全般について、プロの剪定業者に依頼することには、以下のようなメリットが挙げられます。

・今後の成長を見据えた上で剪定をしてもらえる
素人が剪定をおこなうと、つい「目先の美しさ」にとらわれてしまいがちです。その点、プロの剪定業者なら「どのように剪定をおこなえばより美しく成長できるか」といったことをよく考えた上で剪定をおこなってくれるでしょう。

・スピーディに剪定が終わる
素人が見よう見まねで剪定をおこなうと、不慣れであるために膨大な時間がかかってしまうこともよくあります。その点、プロにお願いすれば道具の準備から安全対策、剪定作業、剪定後の処理まで、すべてスピーディに完了してくれるはずです。

・後処理まできちんと施してくれる
剪定は樹木を傷つける行為でもあるため、場合によっては枯れる原因となってしまうこともあります。しかしプロなら、剪定後の対策も万全です。雑菌が侵入しづらい剪定方法を熟知しているほか、剪定後には病気の感染を防ぐ癒合剤などもしっかりと塗布してくれます。大切な庭木のカットも、安心してお任せすることができるでしょう。

・仕上がりが美しい
素人の剪定とプロの剪定の何よりもの違いは、“仕上がりの美しさ”です。プロは樹木の種類ごとに「どういった樹形が一番美しく見えるか」を熟知しています。プロに剪定を依頼することで、庭木を今まで以上に美しく変身させることができるでしょう。

プロに依頼した場合の費用相場は?

剪定の依頼費用は、業者によって算出方法が異なります。おもな算出方法は、「剪定する木の本数によって費用を算出する方法」と「作業員の拘束日数(時間)によって費用を算出する方法」の2種類です。それぞれの相場は、以下が目安となります。

【剪定する木の本数によって費用を算出する方法】
3メートルに満たない低い木の場合:1本あたり1,000円~5,000円程度
3メートル以上の高い木の場合:1本あたり4,500円~17,000円程度
※上記価格に別途ごみ処理費や出張料が加算される場合があります。
※7メートルを超える木は、業者によって価格差があるため事前見積りを必ず取りましょう。

【作業員の拘束時間によって費用を算出する方法】
作業員の人数×15,000円~30,000円(日当)×作業日数
※上記価格に別途ごみ処理費や出張料が加算される場合があります。

上記の費用相場だけを見ると、「少し高いかも?」と感じてしまう方もいるかもしれません。しかし剪定を自力でおこなおうとすれば、剪定用のハサミやノコギリ、脚立、癒合剤などの道具を準備しなくてはならず、もっとコストがかさむこともあります。

プロに依頼すればこうした道具は一切準備する必要がないほか、大切な庭木をより美しく、よりスピーディに剪定してもらうことができるでしょう。

「具体的な値段を聞いてから業者に依頼するかどうかを判断したい」という場合は、ぜひ弊社にご相談ください。弊社がご紹介する剪定業者では、無料でお見積りの提示をおこなっております。値段を見てから決定することができるため、安心です。

弊社のコールセンターは24時間稼働しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ユズリハの育て方と注意したいポイント

ここからはユズリハの特徴や、上手に育てるためのポイントなどをご紹介しましょう。ユズリハをより健やかに育てたいのであれば、剪定以外のお手入れ方法についても知っておくことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。

ユズリハの特徴

ユズリハの剪定方法|剪定時期や注意点、育て方までまるっと紹介

ユズリハは常緑樹に分類される樹木で、“新しい葉が生えそろってからでないと古い葉が朽ちない”という少し変わった性質を持っています。ゆえに、枝には1年中葉がついており、いつでも美しい樹形を楽しむことができるでしょう。

ただ美しい樹形とは裏腹に、その実や樹皮、葉には強力な“毒”があります。誤って口にすると呼吸困難や麻痺症状などにつながるおそれもあるため、扱いには注意が必要です。お子さんやペットがいるご家庭では、誤って触れることがないようにとくに気をつけましょう。

ユズリハの育て方

ユズリハは比較的成長速度が遅い樹木であるため、美しい樹形に育てるのには10年程度の歳月が必要となります。その間、剪定はさほど必要ありませんが、以下のようなお手入れはしっかりとおこなうようにしましょう。

・水やり
ユズリハは乾燥に少し弱いため、降雨が少ない時期は地面が乾かないようにしっかりと水を与えてあげましょう。降雨が多い時期は、雨だけでも十分成長します。

・肥料
寒い時期は栄養が足りなくなることがあるため、毎年2・3月頃になったら根元付近に肥料を与えましょう。肥料には堆肥(たいひ)が最適です。

・病気のチェック
まれに“こぶ病”や“サビ病”といった病原菌に感染することもあるため、定期的に葉先や樹皮などを観察しておきましょう。異変があった場合は、患部と患部の周辺を一緒に切り取ったり、株を引き抜いたりします。

切り取ったところには殺菌効果のある癒合剤を塗っておきましょう。切り取ったところから病原菌がユズリハの体内に浸入して、病気に感染するおそれがあるからです。

庭木に関する悩みはプロに相談するのが一番!

ユズリハについてはもちろんのこと、どんな庭木であってもお手入れや剪定方法に悩みが生じたら、すぐにプロに相談することをおすすめします。

「これくらいの病気なら放置しておいても大丈夫かな?」「自力でなんとかできるかな?」と甘くみていると、あっという間に枯れてしまうこともあるかもしれません。大切な庭木を守るためにも、少しでも悩みがあればぜひプロに対処をお願いしましょう。

ユズリハ剪定をはじめとした庭木に関するお悩みがあれば、ぜひ弊社までご連絡ください。お客様のご自宅近郊の剪定業者をご紹介いたします。ご紹介料は無料ですので、どうぞ安心してお問い合わせください。

剪定1本から剪定します!剪定後の処理もいたします!見積もり後のキャンセル可能!24時間365日、日本全対応!

無料通話0800-805-5728

メールで無料相談

各種クレジットカードOK、調査見積もり無料