剪定業者の費用相場と最適な業者の選び方!無料の見積りを活用しよう


剪定業者の費用相場と最適な業者の選び方!無料の見積りを活用しよう

自分にあった剪定業者をみつけるためには、いくつかの業者から見積りを取るのがおすすめです。業者選びでとくに重要な判断基準になる料金は、木の大きさや状況によって変動します。正確な費用を知るためには、業者に見積りを作成してもらう必要があるのです。

業者によって料金設定も違うので、複数の業者から相見積りを取って比較検討することで、より料金の安い業者を選ぶことができるのです。また、見積りの作成時に業者のスタッフと対面することで、費用面だけでなくスタッフの対応や雰囲気もチェックできるメリットもあります。

このコラムでは、剪定の料金相場や見積りのチェックポイントなど、よい剪定業者の選び方を解説します。お近くの剪定業者を無料でご紹介できる弊社のサービスについてもお伝えしますので、こちらもあわせてご検討ください。

庭木剪定の料金相場を知っておこう

剪定業者の料金相場を知っておけば、検討している業者の料金が高いのか安いのかをある程度判断することができます。剪定業者に依頼した場合にかかる一般的な料金の相場をご紹介しますので、業者のサイトに記載されている料金表などと比較してみましょう。

剪定業者の料金設定はおもに、作業時間で計算する「時間制」と、剪定する木の量や大きさで計算する「単価制」があります。業者の料金表を見るときには、単位がどうなっているかも確認しましょう。

また、表示されている基本料金は木の剪定だけの作業費で、切り落とした枝などを業者に引き取ってもらう場合には処分費が別にかかることが多いです。基本料金にはどのような作業が含まれているのか、追加費用にはどのようなものがあるのかも、サイトなどの記載を確認しておくのがよいでしょう。

剪定業者の料金相場
作業費
単価制 庭木の剪定 高さ3m未満 3,000円~5,000円程度 ×木の本数
高さ3m~5m程度 6,000円~9,000円程度
高さ5m~7m程度 13,000円~17,000円程度
高さ7m以上 別途見積りが必要
生垣の剪定 高さ1m未満 500円程度
高さ1m~2m程度 1,000円程度
高さ2m~3m程度 2,000円程度
高さ3m以上 別途見積りが必要
時間制 1時間あたり 2,000円~3,000円程度 ×作業員の人数
1日あたり 15,000円~30,000円程度
処分費
ゴミ袋1袋あたり 500円程度
トラック1台あたり 3,000円~8,000円程度

剪定業者選びの3つのポイント

業者のサイトに記載されている料金はあくまで目安なので、正確な料金は見積りを取って確認する必要があります。よりよい業者をみつけるために見積りは複数社に依頼したほうがよいですが、すべての業者に見積り依頼をしていると時間や手間がかかって大変です。

そこで業者のサイトなどを調べて、見積りを依頼する業者を3社程度リストアップするのがおすすめです。業者のサイトなどを見て業者を絞り込むために、判断基準となるポイントを3つご紹介します。

資格や実績が公開されているか

資格や実績が公開されているか

造園技能士など、剪定に関する資格を保有するスタッフがいる業者は、ある程度の信頼できる技術があると考えてよいでしょう。また、過去の施工事例などが公開されていれば、実際の施工の様子や料金を具体的にイメージするのに役立ちます。企業情報や業務実績など、できるだけ多くの情報を公開している業者ほど、信頼度は高くなるといえるでしょう。

必要なサービスに対応しているか

「庭木1本だけの剪定で業者に頼むのは気が引ける」という人もいるかもしれませんが、実際に個人宅ではそんな場面が多いのも確かです。地域に密着した業者では、1本からの依頼でもこころよく対応していることが多いので、近所で探してみるとよいでしょう。依頼したい内容に見合ったプランがあるかをあらかじめ確認して、業者を選んでおくと安心です。

また、業者には剪定を専門にしているところもあれば、伐採や芝生の手入れ、草刈りなど幅広く仕事を請け負っているところもあります。多くのサービスに対応している業者であれば、たとえば「剪定のついでに草刈りもしてもらう」といったことも可能です。別々に頼むよりも手間や費用を抑えられるということもあります。

このように、業者を選ぶ際には料金だけでなく、サービス内容にも注目してみましょう。自分の目的や要望にあったサービスを用意している業者を選ぶことが、ミスマッチを防ぐために大切です。

見積りが無料か

業者によっては、見積りに費用がかかる場合もあります。概算見積りは無料となっていても、現地調査をする場合には出張費がかかったり、見積り後に依頼を断るとキャンセル料が発生したりといったところもあるようです。

複数社に見積りを取ることを考えると、見積りだけで費用がかかってしまう業者は不向きです。見積りを依頼する前に、見積りに関する費用があるか、どこまでが無料なのかといったことをよく確認する必要があります。正式な依頼をするまでは完全に無料という業者を選ぶのがよいでしょう。

見積り時にも気をつけることがある!

費用や信頼度、サービス内容などを基準に3社程度の業者を絞り込んだら、見積りを依頼していきましょう。見積りの際にも、気をつけるポイントがいくつかあります。冷静に業者をみきわめることができるよう、確認しておきましょう。

現地調査をしてもらおう

現地調査をしてもらおう

誠意ある業者であれば、木の高さなどから計算した概算見積りだけでなく、現場を確認して見積りを作成します。剪定の費用は木の大きさや状況によって変わるからです。現地調査をすればより正確な見積りを作成できるので、後から追加費用が発生することが少なくなります。

また、現地調査はスタッフの作業の様子や受け答えを実際に見ることができる機会でもあります。わからないことや要望などがあれば、遠慮せずに聞いてみましょう。

見積りの内容やスタッフの説明はしっかり確認する

提示された見積書は合計の金額だけでなく、費用の内訳が詳細に書かれているかも見てみましょう。「一式」などのおおざっぱな項目で書いてある場合は、そのくわしい内容をよく確認しておく必要があります。

たとえば「作業後の掃除は基本作業に含まれているかいないか」などの認識が、業者と依頼者とで食い違っているかもしれません。こういった食い違いがあると、追加費用が発生したりサービスに納得がいかなかったりということが起こります。

見積りの内容に不明瞭な点や疑問点がある場合は、早いうちに質問して解決しておきましょう。質問に対してスタッフがていねいに答えてくれるかどうかも、重要な判断材料です。

相見積りの際は各業者に同じ要望を伝える

業者ごとに伝える作業の内容が違っていては、料金の比較がしにくくなります。各業者を同じ条件で比較するために、それぞれの業者に同じ要望を伝えておきましょう。そうすることで、細かな要望に対応してくれる親切な業者かどうかもわかります。

相見積りであることを伝える

相見積りは業者を天秤にかけるようで後ろめたさを感じるかもしれませんが、そんな必要はありません。相見積りはあらゆる業界で業者選びの基本的な方法なので、業者も承知しています。むしろ最初から相見積りをしていることを伝えておいたほうが、お互いに気を使わなくて済むでしょう。

その場で返事をしなくても、「ほかの業者も見てからお返事します」といっておけば、業者が帰ってから落ち着いて判断することができます。1社に決めればほかの業者は断ることになりますが、最初から相見積りだと告げてあれば変に言い訳を考える必要もなく、後腐れなく断ることができるでしょう。

業者探しは弊社にお任せください

インターネットで検索できるとはいえ、近くの剪定業者を探して情報を調べ、リストアップしていくという作業は大変です。そんな時間や労力をもったいなく感じる人も多いでしょう。そんな場合には、弊社のサービスがお役に立ちます。

弊社では、提携している剪定業者を無料でご紹介するサービスをしております。全国に弊社の加盟店があり、そのなかから地域やご希望のサービス内容に応じた最適な業者をご紹介することができるのです。

弊社の加盟店では、最安で庭木1本1,000円からと相場よりも安値で対応しています。無料見積りを実施していますので、ぜひ相見積りの1社にご検討ください。

ご相談から作業当日までの流れ

ご相談から作業当日までの流れ

弊社に見積りをご依頼いただいた際の基本的な流れをご紹介します。ご相談から見積りを作成するまでは費用はかかりませんので、お気軽にご相談ください。

・ご相談
電話とメールでのご相談を、24時間年中無休受けつけています。

・現地調査・見積りの作成
調整した日時に加盟店スタッフが現地へ伺い、作業する庭木を確認して見積りを作成します。ご要望はお気軽にスタッフにお申し付けください。

・ご検討
その場で判断を急かすようなことはありませんし、相見積りも大歓迎です。スタッフが帰ってから、他社とも比較してじっくりとご検討ください。もちろんキャンセル料などは一切発生しません。

・作業日程を調整
見積りに納得いただけたら、弊社にご連絡ください。ご希望にあわせて、作業の日程を調整します。作業当日は、基本的に立ち会いをお願いしています。

・作業
剪定にかかる時間は、3m程度の木なら2時間~3時間程度、片付け作業が1時間程度が目安です。作業に関してご要望があれば、その都度作業スタッフにお申し付けください。もしも追加費用が発生する作業が必要な場合は、必ず作業をはじめる前に確認をします。

・ご確認・お支払い
作業が終わったらスタッフと一緒に仕上がりを確認していただき、問題がなければ代金をお支払いいただきます。

剪定以外にも対応しています

弊社では、剪定のほかにもいろいろなお庭のお手入れに対応可能です。「お庭の草むしりが大変」「芝生をきれいに保ちたい」「不要な庭木を処分してしまいたい」など、お庭に関するお悩みなら弊社にお手伝いできることがきっとあります。ぜひ一度、弊社にご相談ください。